幼女戦記 魔導師斯く戦えり(まどかく) ダメージやエフェクトレベルについての調査記録
幼女戦記 魔導師斯く戦えり(まどかく)の相性差によるダメージの違いやエフェクトレベルによるダメージ上昇について調査してみました。
検証場所はダキア戦役2章ターニャ バトル1~3(緑・赤・青)です。
敵編成は基本一緒で色違いなだけなので、検証にもってこいです。
敵の個体性能差は…あるかもしれないですが、あんまりないと仮定して調査しています(雑
ここでの調査はあくまで使用した武器での上限についての調査です。
他の武器でも同じ傾向があるかもしれませんが、ここの調査結果と一致するかどうかは不明です。
- 要約
- 武器と敵属性の相性差について
- エフェクトレベルごとのダメージ上昇率について
- 「敵1~2体にダメージ」のエフェクトはエフェクトレベル上昇で、複数人にあたりやすくなるのか?
- 狙撃銃 FA Gew09[Cグランツ]の回復量はエフェクトレベル上昇であがるのか?
- エフェクトの回復量ってどのステータスをあげれば増えるの?
要約
今回の内容をざっくりまとめると以下通りです。
- 武器と敵属性の相性差
→ 相性が良い属性の敵:約2倍のダメージ
→ 相性が悪い属性の敵:約0.5倍(約0.47倍)のダメージ - エフェクトレベル上昇によるダメージ上昇
→ Lv12でLv1の時の約1.27倍ダメージ、Lv15で約1.35倍ダメージ
→ レベルが1増えるごとに約0.022倍ずつダメージが増える - 1~2人ダメの武器はエフェクトレベル上昇で複数人に当たりやすくなるか?
→ 期待値はLv1で1.4人、Lv10で1.5人、Lv15で1.63人
→ 微小だが上がるようだ(誤差の可能性も若干あり) - 回復武器の回復量はエフェクトレベル上昇であがるのか?
→ レベルが1あがるごとに、レベル1の時と比べて0.03倍ずつ増えている模様 - 回復量は何のステータスをあげれば増える?
→ 物理防御と魔法防御を上げると回復量が増える模様
→ 総合防御力が1あがるごとに約0.156倍ずつ回復量が増えるようだ(グランツ武器)
詳細も知りたい人は以下をご覧ください。
武器と敵属性の相性差について
ご存知かもしれませんが、まどかくでは武器や敵には色がついており、
赤は緑に強く、緑は青に強く、青は赤に強いという相性があり、赤の武器で緑の敵に攻撃するとダメージが高くなり、青の敵に攻撃するとダメージが少なくなります。
ポケモンの火・草・水タイプみたいなもんですね。
この相性差が具体的にどれぐらいあるのか調査しました。
調査では帝国正規軍刀[Cニコル]SS+ Lv80という緑属性の武器を使って、緑・青(有利)・赤(不利)を使って23~30回ほど攻撃をしてみました。
その結果、有利な敵の場合は約2倍、不利な敵の場合は約0.5倍(約0.47倍)のダメージになることがわかりました。
詳細は以下表のとおりです。
エフェクトレベルごとのダメージ上昇率について
帝国正規軍刀[Cニコル]SS+ Lv80のエフェクトレベル1,12,15にしたときのダメージ量の違いについて調査しました。(敵は緑の敵にしました。)
その結果、レベルを1あげるごとに、ダメージ量はLv1を1倍とすると、Lv12で約1.27倍、Lv15で約1.35倍となりました。
レベルが1増えるごとに約0.022倍ずつダメージが増えているのではないかと思います。
詳細な調査は以下通りです。
「敵1~2体にダメージ」のエフェクトはエフェクトレベル上昇で、複数人にあたりやすくなるのか?
「敵1~2体にダメージ」のエフェクトはエフェクトレベル上昇で、複数人にあたりやすくなるのか?という疑問があったので、
検証してみました。
武器は「軍用ダイナマイト赤」で「敵1~2体に物理大ダメージ」というエフェクトを持っています。
その結果、Lv1の時はヒット数1人が18回、2人が12回、Lv10は1人・2人ともに18回、Lv15は1人8回、2人14回という結果となり、
期待値はLv1で1.4人、Lv10で1.5人、Lv15で1.63人になりました。
Lv上昇で若干2人に当たる確率があがっている気がしますが、本当にちょっとの差なので微々たる上昇だと思います。
狙撃銃 FA Gew09[Cグランツ]の回復量はエフェクトレベル上昇であがるのか?
グランツイベントで入手できる 狙撃銃FA Gew09ですが、この武器は攻撃するごとに自身を回復させるエフェクトがついています。
この回復量って、エフェクトレベルをあげればあがるの?
この疑問を調査しました。
エフェクトLv1,10,11,12,13に変更して、回復量を調査しました。
その結果、レベル1のときの回復量は381、レベル10で381、…レベル13で408(Lv1の1.36倍)という結果となり(詳細は以下表で確認してください)
まとめると、レベルが1あがるごとに、レベル1の時と比べて0.03倍ほどずつ回復量が増えるようです。
エフェクトの回復量ってどのステータスをあげれば増えるの?
回復攻撃武器である狙撃銃FA Gew09の回復量をあげるためには、どのステータスをあげれば増えるのか疑問に思い、調査として装備を変えて攻撃したときの回復量を調べていました。
装備は、武器のみ装備、ヘッドフォン(物理防御+魔法防御up)、ベルト(物理防御+魔法防御up)、作成予備(防御も攻撃もup)の4パターンを試しました。
その結果、ベルトと作戦予備は総合力(魔法・物理の攻撃防御の合計)が同じ程度でしたが、ベルトの方が回復量が高い結果となり、物理攻撃と魔法攻撃のステは回復量の増減に寄与しないことがわかりました。
また、ヘッドフォンとベルトでは総合防御力(魔法・物理の防御合計)が高いベルトの方が回復量が高い結果となり、回復量は総合防御力によって増減することがわかりました。
また、総合防御力が1あがるごとに約0.156倍ずつ回復量が増える傾向にあることがわかりました。