アイマスむずい

昨日からアイマスコアユーザー見習いのもっぱーです。

記念すべきアイマスの初プレイはミッシングムーンで
プロデュースしたアイドル俺の嫁
如月 千早バスト=72です!
やっぱ、一番好きなキャラからやるのが一番いいよねO(≧∇≦)O

ちなみにアイドルマスターでは
各ボーカル・ビジュアル・ダンスのレッスンを行い(パラメータ上げ)、
アイドルとコミュニケーションをとって、思い出必殺技の弾数を増やして
オーディションでライバルのアイドル達と戦うゲーム。

もちろん、各アイドルの初期ステータスにも個性があって
千早はボーカルが最も高い・・・というか、歌一筋のキャラです。
(歌に関係ない仕事をしてるときは全くやる気を見せません。)

そんな千早を初プレイした俺の感想・・・
・・・このゲーム、異常にレッスンが難いorz

[レッスン一覧]
・ボイスレッスン:
 ♪がバーと重なったときに対応するボタンを押すゲーム
 某音ゲーですね。俺には難しすぎです。
 あと、♪の速度が速いと、♪の絵と当たり判定の位置がずれてる気が・・・
 ひょっとして、描画が間に合ってないんじゃ・・・(-ω-)

・ダンスレッスン:
 回転するフットパネルのマークと矢印が重なったときに対応するボタンを押すゲーム
 反射神経が良すぎて、重なる前にボタンを押してしまいます。(のヮの)b


・表現力レッスン
 指定した色の文字を、マウスでクリックするゲーム
 マウスは十字キーで操作・・・、
 くっ!難しすぎる・・・
 ちきしょーー、USBマウスを接続させろ〜〜〜{{{p(●`□´●)q}}} !!


千早に愛着がありすぎる自分は成功するまで(ノーマルレッスンになるまで)
何度もリセットしました。
そのため、全然話が進みません・・・orz
・・・というわけで、早くも挫折しました(早っ

ニコニコ動画でプレイ動画を漁る日々に戻るべきか・・・

いや!!ここは自分の手でプレイして!!
エンディングの感動をつかむんだ!!
(4万円の価値をどこかに見出さなくては・・・)

リセットして進まないのがいやなら、
別なキャラで楽しみ&練習すればいいじゃない!!
・・・というわけで、今は伊織をプロデュース浮気中です。
とりあえず、Cランクまでいったぜ!!!


今日、大学の頃のダチとAocをやりました。
戦績は下記の通り。

 ・通常戦闘(2vs2) : 勝利
  俺:軍平+弓ラッシュで城主から攻撃→1国に大打撃
  逆サイドの仲間:早い段階で壁を作ってしっかり守る
  俺が攻めてたところに仲間が援軍にきて、
  あとは殲滅戦って感じかな。
 
 ・ハンデ戦闘( 2人で1国 vs 4ヶ国):敗北
  Aocには、複数人で1カ国を操作するプレイがある。
  ・・・が、慣れてないと連携が取れずうまくいかない・・・orz
  ただですらハンデ戦なのに
  4ヶ国ゴートで数の暴力とかねぇよwww

 ・流血*2回 :敗北
  2回ともフンだった。
  建物破壊に強いタルカン、城にまったく近づけず
  防御では役にたたずで散々だった。
  ・・・というか流血のコツがわからんorz


1勝3敗か・・・、あんま戦績よくないけど
通常戦闘勝てたので満足(*^ワ^*)

実は俺、ブリトン使っての軍平+弓ラッシュで領主→城主に負けたことがないんだ。
(帝王で逆転されたことはあるけど)
俺が誇る最強の戦術!
これを破る猛者は現れるのか!?
叫ばせてください。

魏(# ゚Д゚)延「俺を倒せるものはいねぇのかぁ!?」

そして、俺を倒した方はこう叫んでください。

馬(゚Д゚)岱「ここにいるぞーーー!!」



・・・ぶっちゃけ、シビアな戦術なんで、
コツさえ分かればあっさり負けちゃうと思うけどね・・・
(そのうち解説します。)