モニタより先にPCを起動すると・・・

初めてのグラボ(DVI)を使い始めて早数ヶ月になるが・・・
画像の解像度は最高によいのだが・・・

・・・モニタより先にPCを起動すると、モニタに何も写らない現象が・・・
→PC自体は起動してる。

なんでも、起動時にグラボがモニタを見に行ってるんだとかなんとか。
→詳細が載ってるサイトがあったが忘れた。

うっかり、モニタより先にPCを起動すると、電源ボタン長押しで強制終了させるしかなかった今日この頃、

上記対策のため、下記Windowsの設定を使ってみました。


1、ナレーター機能(おそらくVista標準装備)
  目が不自由な方向けに作られた機能で
  マウスとかを操作すると、色々と喋って教えてくれる。
  ショートカットキーによりナレーターのON・OFFを入れ替え可能
  
  このナレーターの話を聞きながら、Windowsの再起動をすればよくね?

  →結論:日本語は対応していません。(英語のみ)
   じゃあ、なぜこの機能を使用できるようにしてるんだ。。。


2、電源ボタン押下の動作を変更
  電源ボタンを押したときの動作をシャットダウンにして、
  シャットダウン後にモニタ→PCの順に起動すればOKでね?
  ↓やり方
  コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの操作選択 

  →結論:とりあえず、これでよさそう
      通常時にうっかり電源ボタンを押さないように気をつけよう
      (キーボードにも電源ボタンがあるので)

                                                                                      • -

最近見たニコニコ動画
 ドラえもんのび太バイオハザード(無印・無理のない)過去実況/終太
 http://www.nicovideo.jp/mylist/7926963
 
 RPGツクールか何かで作成した、ドラえもんバイオハザードの合併作のプレイ動画

 ストーリー:
  楽しい旅行に行って帰ってきたのび太達だったが
  帰ってくると、町中がゾンビだらけに!?
  のび太達はこの町から逃げ出すことができるのか!!
  
 ・・・ドラえもんの秘密道具があれば万事解決だと思うが
 例によって使用不可能になってます。 
 もう、ドラえもんのび太である必要が全然ないんだけど、
 なんとなく面白い作品です。