卵を電子レンジにかけると危ないぜ

生卵を電子レンジで暖めると爆発する。(=ゆで卵を作れない)
という話は有名な話だ。
なぜ、卵が爆発するのか、
爆発卵のwikiに載っていたので調べたが、
6年ほど理科に触れていない俺にはちょっと難しかった。
(みんな、あれで理解できいているのか?)
簡単に説明すると、次のような感じだと思う。

1、レンジで暖められると内部の水分が蒸発しはじめる
2、蒸発することによって体積が増える。
  (液体より気体の方が体積多い)
3、卵は殻で密閉された狭い空間であるため、
  水分全部が水蒸気になれるほど空間がない。
  でも、通常より高温なら少しずつ蒸発する。
  (=沸点が上がる。)
4、狭い空間なのにどんどん水蒸気(体積)が増えるため、
  殻の外へ圧力がかかる。(=高圧になる。)
5、水蒸気が増えまくって、殻を押し破る。
6、そうすると、破れたとこには
  水蒸気になれる空間がたくさんあるため、
  残りの水分が一気に蒸発する。
  (=沸点が一気に下がる。減圧する。)
7、一気に蒸発=水蒸気爆発

ちょっと、専門家っぽくいうなら平衡破綻型の水蒸気爆発だそうだ。

これらの原理を知らなかったが、
「ゆで卵なら爆発しないだろう」とか思って
オーブンレンジ(5万円買いたて)でゆで卵を暖めてみた。

どん!どん!・・・2回、爆発した。

正直、朝から買いたてのオーブン掃除なんて、凹まざるおえないorz
たぶん、中に水分が残っていて+殻によって密閉されているから同じ現象が起こったんだろうと思う。
ちなみに殻を剥いて暖めても爆発した。
殻の内側にある薄皮によって密閉されてたのか
白身によって密閉されていたのかはわからないけど、
そんな理由だったんじゃないだろうか
(ちなみに、殻を剥いて暖めた方が威力は少ない)

やはり、ゆで卵を電子レンジで作るには↓みたいな専用の調理器具が必要なようだ。(買ってみました。)

                                                      • -

妹にディズニーランドのチケットを送った。
妹は「夢が叶った!」と喜んでいた。
だが、交通費がないようだ。(札幌⇔千葉)
よかったよかった。
ざまーみろ