新BSデジタル放送

さらに久々に早く帰れたので、溜まっている映像新聞を読んでみる。
(映像・放送局などの専門誌だ!)


それによると、
新BSデジタル放送が2月24日から開始するそうですよ〜
もうすぐですね〜。


地デジって、地上波のアナログ放送が終わっちゃうんだ、ってイメージが強いんですけど
BSアナログ放送も2011年7月24日に停止するって知ってました?

新BSデジタル放送は、それに向けた新放送開始ってわけですねー

ちなみにBSの解像度は(放送局によっては)地上波の階遺贈度を上回るものもあるので
地デジ対応のテレビでも、解像度が足りないものがあるので注意が必要です。

  • 地上波デジタル解像度(HD画質)  1440x1080 ←通常のTVは対応してる
  • BSデジタルの最大解像度(フルHD画質)1920x1080 ←ちょっと高いTVは対応してる

ただ、
新BSデジタル放送の中で、BS-21、23に関しては
技術的な問題があるため、放送開始は2010年5月まで延期(予定)だそうです。
なんでも、
BS-21、23をパラボラアンテナで受信するまでは問題ないみたいなんですが、
そのあとのケーブル間を通る電波の周波数が、もし外に漏れたら
携帯電話の一部の基地局で電波障害・干渉が起こる恐れがあるんだそうです。


まぁ、解決の目処が立って放送開始が決まって良かったですね、HAHAHA


・・・BSを受信する気のない俺には関係ない話だけどな・・・orz