今日もたくさん買い物した

今日、購入したもの

  • Visual Studio Standard Edition→プログラム
  • D4端子+Audioケーブル→PSP
  • USB無線LANアダプタ→PSP
  • データ転送用USBケーブル→PSP
  • プロテクトケース→PSP



Visual Studio 2008 購入

 今までずっと学校のVC++ 6.0を使ってて、
 若干浦島太郎なんで、最新のVS2008を購入した。
 昔だと、VC++単体でソフト売ってた気がするんだけど、
 今だとVS買わないとVC++入手できないみたいね。。。

 ちなみに購入したのはStandard Editionです。
 無償版のExpress Editionもあるけど、
 MFCが使えないので却下しました。
 製品の比較は下記通り。


Visual Studio 2008 通常版
種類MFC価格etc
Express Edition×無償APIの使用は可能(デザイン以外)
Standard Edition3万1000円 
Professional Edition13万4000円Officeアプリ開発可能
モバイルデバイスサポート



今までVS、VC++を購入したことがなかったんで
アップグレード版を購入しなかったんけど
Professional Editionだと、
無料のExpress Editionをインストールしていれば、
アップグレードできるそうです。
ちょっとお買い得ですね。
(まぁ、Professionalはアップグレードも高いのですが)

俺、うっかり、Express→Standardアップグレードできると思って、
wktkしながらアップグレード版を買いに
ヨドバシ行ったんですが
直前で、できないことに気づいて、
通常版買うことに変更しました。危なかったなぁ

Visual Studio 2008 アップグレード版
種類価格Express Editionからのアップグレード
Standard Edition約2万円×
Professional Edition約6万4000円


PSPグッズ続々購入

 とりあえず、PSPとTVをD4端子+Audioケーブルで繋いでみた。
 ・・・あれ?
 音は出てるけど、画面が表示されない・・・
 まさか、非対応のTVだった!?



 ・・・


 ・・・と思ったら、画面の出力はPSPで設定が必要みたいですね。
 設定したら、ちゃんと表示されました。
  
 
 PSPの設定画面のときはフルサイズ(黒い四角の枠なし)だった
 けど、アイマスプレイすると、
 黒い四角の枠が出るようになった。
 これはゲーム側が
 3Dの映像だと、グラボ?のスペック的に厳しいのか
 それともPSPの設定のせいなのかな
 どっちなのかな?
 (俺は前者だと思う。)

 ちなみにTVと繋ぐケーブルによって
 下記のように画質が違うんだって。
 購入する場合は使ってるTVorモニタに
 出力用の端子があるかチェックしてくださいね。

 

 
PSP外部出力の画質
ケーブルの種類画質
D端子(D1〜D5)☆☆☆
コンポーネントケーブル(Y,Cb,Cr,Audio左右)☆☆☆
Sテレビケーブル☆☆
AVケーブル(昔のSFCとかと同じ)
 それと、PSP型によって、外部出力方式が違うそうです。
 出力方式はインターレースプログレッシブの2種類です。
 プログレッシブだと、対応してないTVとかあるので
 注意が必要です。


 ・インターレース
  画面サイズの半分のフレーム(2つ)を交互に表示する形式
  ようするに2つのフレームで1つの画像を表示する。
  日本のTV番組は基本的にこちらの形式で
  詳しくいうと、59.94iという形式
  (1秒間に約60フレームのインターレース
 
 ・プログレッシブ
   画像サイズそのままのフレームを表示しまくる形式
  ヨーロッパとか海外のTV番組で使用している。
  日本のTVではプログレッシブ出力に対応していない機種が
  あるので確認すること。

  各PSPの型の外部出力の違いは下記の通りです。

 
PSP外部出力の対応表
種類出力方式etc
PSP-1000出力できない
PSP-2000プログレッシブAV、S端子ケーブルはゲーム画面を出力できない
PSP-2000Ver.5.00インターレス・プログレッシブ同上
PSP-3000インターレス・プログレッシブ特になし


三国志大戦-手腕ダブル援護兵

今日の戦績は
 15戦8勝7敗0分

で、勝ち越しです(珍しい
ちなみに前回紹介した反計は 1勝1敗 で
手腕+ダブル援護兵で 7勝6敗 でした。

ダブル援護兵を使うと、下手すると
単調作業で落城することになるんだよなぁ。

あと、このデッキじゃ
超絶強化に耐えられないことが多い。。。
SR孫策(馬)が超絶強化持ちなのだけど、
槍がいたらあんまり使えないし
R孫策(槍)が強くなったから、こいつが敵にいると負けるorz